天職と適職

good morning!

今日はわたくしごと(^^)

12月に開業相談に行ったときのこと → 

これからの未来について、
早く答えを出そうと思っていたわけではないけれど、
日々心の中には残っていることでした。

印刷業でいいのか?
フリーのウェディングプランナーをしたいのではないか?

先日、少し答えの緒(いとぐち)が見えたような気がしました。




















出典:https://www.pinterest.jp/pin/851461873273562945/?referrer=CwABAAAADDI5Nzc3MTkwNDY3OQoAAgAAAWGiuJiMAA


今日は私の心のメモにお付き合いください*

たくさんの数量のご注文をいただいて、
初めて、80枚の招待状封筒をつくりました。

たくさん過ぎて気持ちがフリーズしてしまうかな、と心配していたのです。

ところが、フリーズするどころかサクサク進み、
より丁寧につくることができました。

もともと合理性が好き、効率の良さも好き。

綺麗に早く組み立てる方法を考えて実践して。

「デザイン・校正が済んだら、内職ですよ」

そう言われて、本当にそれを好きといえるだろうかと不安だったのです。

でも、封筒一枚仕上げる先に、
招待状を差し出す新郎新婦がいて、
招待状を受け取った人がいて。

そう思うと一枚でも気を抜かずに仕上げようと真剣になれました。

お客様との会話が好き。
プランニングするのも好き。
ウェディングの華やかさ、喜び溢れた雰囲気も好き。

反面、お客様の気持ちを尊重すると、
こっちのほうが素敵、とか、こっちのほうがおしゃれ、とか、
実直な意見をするのは私の性格からすると、とっても難しいことです。

自分がつくるものなら、その作品の最上級までこだわることができる。

ウェディングプランナーも、大好きな仕事でした。
それが天職だったかはわかりません。
適職だったかもわかりません。

出会いが少し違えば、違った職業を選択したでしょうし、
私の中にある潜在的なものが、本当はどんなものかもわかりません。

今はただ、好きなことを好きなように突き詰めて挑めることが幸せです。

今の私がしていることは、今の私が一番したいこと。

今の選択は本当にふさわしいかとか、もっと向上心をとか…
よぎらなくはないけれど。

でも、今与えてもらえている出会いを大切にしていたら、
その先に人から人へ繋がる出会いがあると。

何の根拠もないけれど、そう思います。

継続は力なり。

ただそれだけ。

好きなことを好きなように、
思うままにつくっていくことにします…♪

長女がとても応援してくれています(^^)

「おかあさん、今、うたのたねしてるの?」

「うたのね」が「うたのたね」になっていました*

うたのたね、も可愛くて。

名前を変えようかと少し考えたくらい。

いや、書くともっと可愛い。笑

変えようかな…








handmade laboratory:うたのね
___________________


コメント