うたのねwedding - ウェディングドレス(式服)

good afternoon!

今日は納品を優先してましたー!

発送を済ませ、ふーっ。。。

明日、無事に着きますように!

さて、今日はうたのねwedding、ウェディングドレス(式)編です。





















ウェディングドレスはオフホワイトのエンパイアドレスです。

私は結婚が決まってすぐに母にドレスを作ってもらうことを心に決めていました。

母が、洋裁の勉強をしていたものの家庭の事情で諦めたこと、
結婚が決まるのが早かったため自身のドレスを作りたくても間に合わなかったこと知っていました。

娘のドレス、きっと作ってくれると思っていました(^^)

2007年、今から10年ほど前は、ビスチェタイプでウエストから自然に広がるドレスが人気でした。

当時、胸下に切り替えがあるエンパイアタイプのドレスは出始めで、
ゼクシィなど情報誌を見ても、殆ど見つけられず。

マーサ・スチュワート・ウェディングの切り抜きを集めて、
こんな感じで、こうなっていて、と拙い説明をして、
わがままをたくさん言って作ってもらいました。

オーガンジーで包まれた淡くピンクがかったウェディングドレスは、
当時の私にぴったりです♡




















胸元に大きなオーガンジーでできたお花




















バックスタイルにも大きなお花。

そのお花が見えるように、ショートベール。

ふわふわしたダブルのベールはあまり好きではなかったので、
マリアベールを貸していただきました。




















アクセサリーは、重ねづけしました。

クロスのネックレスはハンドメイドです。






















背中に長く流れるように作りました。

ヘアアクセサリーは大ぶりのモチーフレースをボンネ風につけていただきました。





















私に合わせた手作りのウェディングドレスは、丈もぴったり。

低身長の私でも、ぽかぽかの厚底靴ではなく好きな靴を合わせることが出来ました♪

その8年ほど後、弟のお嫁さんも母にドレス作りを頼んでくれて、
私のウェディングドレスはベースとして旅立ちました(^^)

弟の結婚式では、わたしのドレスとは全く違う、
お嫁さんにぴったりのイメージにリフォームされていましたよ♡

披露宴編はまた改めて♪

今夜からすごく冷え込むようで。。。

雪もたくさん降るようなので、外出の際は気をつけて…(^^)

それでは、素敵な一日をお過ごしください*








handmade laboratory:うたのね
__________________


コメント